あしかがメモ

勉強したことのメモ等を書きます

Mac初心者はMac miniを買ってはいけない

筆者は初めてのMacとして「Mac mini 2018」を選択し購入しました。
理由としては

  • 単純に安かった
  • Thinkpad Keybordを使いたかった
  • 当時のMac Bookはバタフライキーボード問題やTouch Barなど迷走している感じがあった
  • ポートが豊富だった
  • サーバーのようにも使える

などがありました。

2019年に値段が下がったモデルが登場し、2020年モデルではストレージが倍増し、2021年にはM1モデルが出てきて毎年価値が激減していくMac mini 2018を見ながら悲しみに暮れています。

昔のMac miniWindows機からの乗り換えを狙って宣伝も行われていたようですが、Mac miniMac初心者に全く向いていないと感じたため、想像と異なっていた部分を中心に紹介します。

また、もともとWIndowsを使ってきた人が感じるMacOS自体に対する違和感ついては以下のページで紹介しているので、Macに乗り換えを考えている方に合わせて見ていただきたいです。
ashikaga.hatenadiary.com

【目次】

Mac miniのデメリット

bluetoothの接続性が酷い

Mac mini独特の問題のようですが、bluetoothの接続が上手くいかない場合が非常に多いです。Apple製のデバイスのみを使用するという場合はあまり問題無いようですが、そうでない限りMac miniの購入は再検討するべきだと思います。
2018よりも以前のモデルでもずっと言われ続けているようですが、M1 Mac miniになっても直っていない様子です。設計的に無理があるのかもしれません。

システム全体の音量が変更できない

Windowsユーザーからは全く考えられないことだと思いますが、MacOSは外付けディスプレイから音声を出力する設定にすると、システム全体の音量が変更できません。Mac Bookだとまともなスピーカーがついているため本体から出力すればいいので問題がないと思いますが、Mac miniについているスピーカーはかなりしょぼいので、ディスプレイか外部スピーカーから音声を出力する必要があり、意外と問題になる部分です。Apple的には簡単に音量調節できるような外付けスピーカーを用意して運用するということが基本なのだと思います。個人的にはMac miniは小さいのがメリットの一つなので色々と繋げないといけないのは悲しいです…。
追記:現在はMonitorControlというツールを使用しています。サードパーティ製ソフトウェアはできる限り導入したくない主義ですが、便利です。

WindowsPC用のキーボードが使えない

MacでWindowsPC用キーボードを使ってみました!記号とかはいまいちですが使えます!とかいうレビュー記事がありますが、基本的に使えないと思っておいたほうがいいと思いました。
karabiner使えばいいのでは?と言われてしまいますが、自分はVNC使ったりしていたので、うまくいかないことがありました。また、karabiner使ってしまうと、通常のMac向けキーボードに変えたい場合に変えるのが面倒というデメリットもあります。Macの特殊キーはWindowsユーザーからすると馴染みがなく、覚えるのに時間がかかるのもあり、やはり初心者は普通のApple純正キーボードを使うべきであると思います。

思っていたよりも本体が大きい

Mac miniは駅近くの家電量販店で売っていなかったこともあり、実物を見ずに買ってしまったのですが、意外と大きいです。
ただこれは、熱やスペースの問題があるため他のミニPCでは普通はACアダプタとして本体の外に出しているのを本体の中に収めているからです。やはり電源内蔵のデスクトップPCとしては唯一無二のサイズ感であると思います。
2022年の新型Mac miniは小型化されるかもしれないということなのでここに関しては改善が期待できます。